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研修プログラム

ダスキンホームインステッドでは、サービスを提供するケアスタッフのスキルを高めるために独自の研修を継続的に実施しています。

スタッフ研修プログラム

ご高齢者に関する基本知識から学び、傾聴やコミュニケーションの研修、認知症ケア・トレーニング、個別事例に対する検討会、コンプライアンス研修(相手の身になって考え行動する事)や危険予知研修を実施し、継続して研修をおこなう事でスキルアップを図っています。また、定期的なケアスタッフの集いや、ケアスタッフ・オブ・ザ・イヤ―の表彰によりサービスに意欲的に取り組むプログラムを設けています。

スタッフ研修プログラム

6段階の研修プログラム

  • 初期研修
  • 教育研修
  • 実技研修
  • 個別事例検討会
  • 継続研修
  • ケアスタッフの集い(※4〜6は、継続的に実施)

認知症ケア・トレーニングプログラム

認知症についての基本知識とともに、どんな症状があり、どのような問題がでてくるのかを学ぶことからはじめます。 ダスキンホームインステッドの認知症ケアでは、ケアを受けられる方の考え方や、これまで生きてこられた経験=「人生の物語」が大変重要であると考えています。 独自の認知症ケアツール「人生の記録」にそれらの情報を集める方法、またその情報を活用することで、お客様の問題となる行動に対処し、より質の高い生活を送っていいただく上で役立つテクニックを学んでいます。

認知症ケア 人生の記録表紙

お客様と一緒に活動をし、その人がその人らしく過ごしていただけるよう、定期的に認知症ケアの経験・事例を共有し、実践形式の対応トレーニングや意見交換会により習得・実践しています。

  • 認知症を理解する
  • 人生の旅を記録する
  • 周辺症状に対処するテクニック
  • お客様に活動をすすめる
  • 親身になって対応する
  • 日常生活動作の支援
  • お客様の安全を守る

ホームインステッドのサービスに関するお問い合わせに限らず、
お悩みごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

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